pinewell's farmer blog 農業と電子工作、ソフトウェア、バイク、車

2012年6月3日

大豆畑、イモ畑に除草剤。

Filed under: 大豆,澱原イモ — pinewell @ 9:08 PM

大豆畑にロロックス+ラッソー。その後イモ畑にロロックス+センコル。

2012年6月2日

余った種イモの処理、甜菜畑除草剤、小麦防除。春秋小追肥。

Filed under: てんさい,春播き小麦,澱原イモ,秋播き小麦 — pinewell @ 6:25 PM

今日も朝はどんより。

と、いうことで余った種イモ50俵を某でんぷん工場へ売り飛ばしに。

用意をしていると、ビートの除草剤と思しきトラクターを発見。確かに10:00くらいからは陽が差すようだが・・・。

と、いうことで種イモはチチに任せてワシも南の甜菜畑の除草剤散布開始。

たしかに1往復した段階で陽が差してきた。風もごく弱い北風で除草剤日和となった。

午前中に甜菜畑4町5反のベタナール散布を終わらせる。

午後、ニバーレ由来とも言われている止め葉期に行う秋小防除。これは今年から増えた防除。

ウチだけかと思ったら北のイモ畑の秋小麦にもスプレイヤーが入っていた。おそらく適期なのだろうと信じる。

べフランをダイコートを使って散布。ともに2000倍。尿素を1タンク10kgくらい混ぜてみた。

秋小畑全圃場を16:00までに終了。

その間にチチがでっかい春小圃場にハイグリーンアップ1袋/10a、小さい春小圃場にマグホス2袋/10a、

新畑の秋小圃場にマグホス1袋/10a+北側の生育がなんとなく悪い部分に硫安を少し降ったようだ。

2012年6月1日

天気悪い。スプレイヤーの改良。

Filed under: 農業機械 — pinewell @ 5:39 PM

今日は朝から甜菜畑の除草剤をやろうと思っていたのだが、

昨日とはガラリと変わって朝からガスっていて寒い。ので中止。

昨日、資材に頼んでいた異径金具が届いたと連絡があった。

スワース噴口をセンターの両端に付けようと。スワース噴口は昨日トーヨーノーキでゲット。

取り付けようと思ったら径が手持ちの金具では合わないので頼んでいた物。

例えば32*3+5=101本の畝の圃場で、

まともに1往復で64本、まともに往路で32本、残り5本になってしまい中途半端。

これをまともに往復32本、往路でセンターと左翼で18本。復路でセンターと左翼18本でも1本足りない。

このときにセンターの右端に付けたスワースで復路をセンター+スワースで5本かけられるようになれば解決。

スワース噴口は1つ5,000円を越える。異径金具で+500円。まぁそれだけの価値はあるかと。

これまで除草剤はスワースを使うためにあえて竿の先を圃場の端にあわせていたが、これがあると圃場の端はこれで対応することもできる。

麦なんかでは圃場の端を歩けばタイヤ1本分潰さなくても済む。

スワース噴口

スワース噴口

センターの右端に装着。

新旧スワース

2012年5月31日

大豆畑、イモ畑、甜菜畑除草剤。

Filed under: てんさい,大豆,澱原イモ — pinewell @ 8:15 PM

4:00に目が醒める。どピーカン。

でも寒いので5:30まで自宅内。

風もなく除草剤散布日和。

差し当たり両側に小麦がある大豆畑にロロックスとラッソー。

で、せっかくロロックスなのでイモ畑へ。

この圃場は人さまの小麦の南隣なので若干の北風は好都合。

ロロックスとセンコルを散布。センコルは若干少なめ。

在庫していたロロックスが無くなったため店舗が開くまで除草剤散布は待ち。

(6月に散布するつもりだったため、今日買おうと思っていたのに天気があまりにも好都合で・・・)

で、ビートの施肥量が極端に少なかった40本の畝に施肥カルチでN249を40kg/10aの目安で追肥。

風がまだイケたのでロロックス購入後、途中だったイモ畑に散布。これでイモ畑1枚終わり。

昼食を摂り、すこし風が出てきたが自宅南の圃場ならイケるということで、甜菜畑に除草剤。

今年は草がひどく多いため2回かける予定。とりあえず、ベタナールを規程イッパイで散布。

その後、薄めベタナール+セレクト+レナパック+サーファクタントの混合を散布予定。

気温も下がってくるので15:00前には終了。

スプレイヤーのセンター横にスアース噴口をつけるために、あちこち巡る。

トーヨーノーキでスアース本体、資材店舗で変換金具を発注。

これがあると、どんな畝数も合わせられるようなって便利。

2012年5月30日

除草剤のための下歩き。秋小麦、除草剤。

Filed under: 秋播き小麦 — pinewell @ 7:00 PM

5:00起きして天気を確認。

ピーカンでは無いが、良くなってゆく予報。

まずは除草剤の点検。作物ごとに使用除草剤を分けてゆく。

イモ畑の山がスプレイヤーで越えるのに辛いので、今年はカルチに培土機をつけてクルマガタの枕畝を崩す。

天気がよく、気温も上がってきたところで、新畑の秋小麦に除草剤。

ここは今まで不耕作地で木が生えていたので草ばかりでなく、木の芽が出ていたりしている。

MCP+アクチノールを規程値いっぱいいっぱいで。

午後、畝数を数えながら除草剤散布予定の圃場をスプレイヤーでウロウロ。

日没終了。

2012年5月29日

大豆播種

Filed under: 大豆 — pinewell @ 7:00 PM

5:30より、ウチの大豆を播種。

12:00より1時間休憩で、13:00再開、14:30に集団の全圃場を終了。

今年は洗車機を集団長の自宅の物を借用。

炭火焼肉。

2012年5月28日

グリーンスパッド、大豆播種開始

Filed under: 大豆,秋播き小麦,議/集会/勉強会/研修 — pinewell @ 7:00 PM

8:00 コンバイン車庫集合で大豆種子消毒。

10:00 スパッド講習会。

12:30 大豆播種開始。

2012年5月27日

実測。培土。

Filed under: 澱原イモ,議/集会/勉強会/研修 — pinewell @ 7:33 PM

8:00 隣人宅集合で小雨降る中圃場の実測。

ウチは今年、ほとんど1枚の畑で作っているから測らなくてはならないのは1ヶ所のみ。

大豆畑で42m。111aで予定通り。

午後、雨は上がったので寒い中昨日の続き。自宅裏のイモ圃場にて培土。

18:30までかかった。日没ギリギリ。明日の大豆播種に備えて19:00終了。

46は小リンクで協同の播種機は大リンクなので、ロアリンクの大・小変換はウチのタバタの施肥機のものを拝借。

 

2012年5月26日

ロータリーカルチによる培土。

Filed under: 澱原イモ — pinewell @ 7:00 PM

朝から小雨模様。気温も低い。

が、培土ならできる。ということで朝から培土。

自宅裏の圃場だが、15:00で圃場の状態が悪くなったため中止。半分を残す。

2012年5月25日

イモ畑へのカルチ、ロータリーカルチ。

今日は良い天気。

降雪前に蒔いていたイモ畑が固くなっているため、そのままではロータリーカルチによる培土に支障があるため、

カルチにより爪をひっぱる。5本のうち、中3本を2本外側2本を1本として、本祭り縫いのように4畝づつ仕上げていく。

カルチは午前中で終了。

午後、ロータリーカルチ。63で2-123のミッションを使用。畝の硬さで変わるが2-2で全開。日没までで2町仕上げられなかった。

19:00農事組合集会。緑肥種子の取りまとめ。今年は麦畑で連作が多く自宅前の2町分だけで良いと。去年の残りもあり60kg(2kg/10a)で良いと。

育苗土どは赤土のみを2台。(去年は黒1台、赤1台。)

大豆の播種は28日午後からとなる。

« Newer PostsOlder Posts »

Powered by WordPress