5:00起きで天気を確認。
良い天気で、風もなし。絶好の除草剤日和。
10:00までかかり、残っていた甜菜畑へ2回目の除草剤。草丈が伸びているのもあり、きちんと効くかなぁ?
サーファクタントを展着剤にレナパック、ベタナール、セレクト。
午後、農協主催のセミナーへ。今年は7回行われる。就農5年目程度の若い人向けの講座。当然最高齢。
5:00起きで天気を確認。
良い天気で、風もなし。絶好の除草剤日和。
10:00までかかり、残っていた甜菜畑へ2回目の除草剤。草丈が伸びているのもあり、きちんと効くかなぁ?
サーファクタントを展着剤にレナパック、ベタナール、セレクト。
午後、農協主催のセミナーへ。今年は7回行われる。就農5年目程度の若い人向けの講座。当然最高齢。
今日は朝から小雨が降る。
10:00、副会長宅で新チョッパーの納品があった。
参加者は役員4名+オペレータ(予定)。
ユニックでくるだろうとの予想に反してディーラーからは新しいトラクターに装着して納品された。
新しいトラクターは確かに良さそうだ。ウチの面積ではまだまだ不要だとも思うが。
さて、新チョッパー(オフセットシュレッダー)の注意点。
・搬送・装着時のピンがあり、搬送はともかく装着時にはピンを横位置に差した方がステーがぐらつかず便利。
・だが、使用時にはずし忘れると壊すことになる。
・ベルトの張り調整は6mm~8mm。
・ギアボックスのオイルは1.5L。2年に1回程度の交換で充分。
・ジョイントの長さとロアリンクの都合により、トラクターによっては装着不可、もしくはすべて縮めることができないかも。
・ハンマーナイフの価格は1枚2,990円。16枚使用。
・チョッパーの調整で刈高を調整できるが、面倒なのでトップリンクを伸ばせば高く刈ることができる。
・PTO=540回転。
・初回使用後はハンマーナイフの緩みを点検すること。
そんなところ。
大豆にパワーガイザー。
ほとんどの種は土の上、まだ葉は開いていないのが殆どだが、薬害でてしまうのか?
ビミョーな天気だったが、先に除草剤をかけていた自宅南の甜菜畑に除草剤。
サーファクタントにレナパック、ベタナール(通常の半分)、セレクト。
朝からドンヨリ。除草剤はやらず。
午前中にある農薬会社のモニターになるため、商系の担当者とあわせて顔合わせ。
その間にチチが硫安を背負って、大きい春小畑に追肥。
チチが途中で出かけることになったため、後を引き取る。
2町4反で500kg無いくらいだと思う。
朝、起きてみると自宅前の大豆畑の様子が変。
畝沿いに赤い列ができている。ワシは呑気に「ずいぶん一斉に発芽したなぁ」などと思っていた。
チチが「これは全滅かもしれない」と、深刻。
昨日の降雹被害で、「異常気象時の見回り」を9:00からすることに。
そこで少し時間があったので、あちこち圃場調査。
雹にあたった大豆畑のみがウチと同じようになっている。他は問題ない。
ここで、顔が青ざめた。部会長に連絡をとり善後策を相談。普及所にも着てもらって結果、
「根が5cmも伸びている、このまま様子を見ましょう」ということに。
播種直後でこの状態はヤバイので培土するなり対処が必要だが、発芽寸前だったので雹と叩きつける様な雨で畝の上の土が洗い流されて、
強制的に発芽させられた模様。言い方を変えれば「発芽が揃っている」とも言える、とか。
ヨメはリフトの実技試験があったが、無事に作業免許を取得できた。
ヨメがリフトの作業免許を取得するために講習会へ。
丸一日学科だったようだ。
夕方に降雹。
街(西)から東にちょうどウチの前の道路沿いに降雹。
粒は小さかったので大した被害は無いだろうと思っていた。大豆も発芽前だし・・・。
Powered by WordPress