7:40 協同宅より土を引き取りにやってくる。
500kgのフレコンパックにかる~く2つ。さて何冊できるか?
協同宅へ移動し、土詰め開始。フレコンバックに入った土はリフトであげてコンベアに投入。
結局土は31冊分だけだった。9:40ごろ?終了。
協同宅では最終的に392冊。図らずもウチと同数となった。
午後は疲れた体を休めるために昼寝。天気も良く陽当たりのいいリビングでの昼寝は気持ちよかった。
7:40 協同宅より土を引き取りにやってくる。
500kgのフレコンパックにかる~く2つ。さて何冊できるか?
協同宅へ移動し、土詰め開始。フレコンバックに入った土はリフトであげてコンベアに投入。
結局土は31冊分だけだった。9:40ごろ?終了。
協同宅では最終的に392冊。図らずもウチと同数となった。
午後は疲れた体を休めるために昼寝。天気も良く陽当たりのいいリビングでの昼寝は気持ちよかった。
7:20開始。
午前はなんら問題無し。昼食はまたもや遅れて配達される。困ったものだ。
午後14:20ころかな?、DONを移動して土詰め開始したところで異音。良く見るとボルトが一つ無くなっている。
協同宅の最寄りの鉄工所でボルト、スプリングワッシャー、カラーを2組持ってくる。
カラーは適当なものがなかったのでその場で旋盤により作ってもらった。ワンオフ品になる。
鉄工所より戻るとみなさん一服中。
15:00より作業を再開し17:00前には土がなくなってしまった。
本日320冊くらいの作業量か。
60冊分のポットが余っており、播種面積で考えてもいくら何でも少ないということで、
明日は土をウチから持っていっての作業となる。
7:10より作業開始。
今朝も6:00くらいからチチがジェットヒーターを入れていた。
人夫として、ウチで頼んだのはいつものY氏と、母のいとこの息子。協同宅より二人。協同宅より頼んだ人夫二人。S君とA君。
総勢4+2+2+2=10人での作業。
昨日170冊も入れているのでどんなに遅くやってもウチの作業は今日中に終わる。
ワシはほぼポットをハウス内に置く作業でいっぱいいっぱい。いろいろやらない分昨日よりもカラダは楽。
11:00に届くはずだった800円の弁当10個が届いておらず、11:50ころに。混んでいるのだろうがこんなことでは困る。
土も思ったよりも余らさず、222冊を15:00まで。トータルで392冊。
一服して協同宅へ。
協同宅では17:00までに40冊くらい?
8:00スタート。
ワシ+妻+チチ+ハハの4人で開始。午前中の内に70くらいはできたか?
試運転を兼ねての作業開始。
ノルマは120冊。できればそれ以上。
実際問題土入れしながら、ポットの敷設は非常に効率がわるい。正直つかれる。
午後、(頼んではいなかったのだが)協同宅ご夫婦二人が参戦。6人体制だとかなり流れがよい。
1日で170冊をクリア。残りは222冊。
午前。
覆土作り。ペール缶10杯にリゾレックス2.5袋。
リゾレックスは12袋用意しておいたが、毎年覆土が余るので足りなくなったら作ろうと思う。
午後。
ハウスのメインのビニールを二重に。
ハウス内カコム敷設。センターを出してある程度のところまでは杭を打ってしまう。
来客があり、ワシの作業開始は9:00。
チチがすでにハウス内の土をヘリから移動していた。
幸いさほどシバれておらず少し乾かすだけで使えそう。
ハウス内の再度にビニールを張り二重に。
敷設していたシートをはがし、若干の草むしり。
すこし均してオルトランと炭をさらさらと。
さて、遅くなったが新年一発目の更新。
年末からいろいろありました・・・。去年の暮れに引越しは終了し新年は新築住宅で迎えることができた。
まだバタバタしているところもありますが、ほぼ引越しは終了です。
書斎に押し込むのが大変だった・・・・
さて、農業のはじまり。ハウス内にシートを敷く。土の乾燥を防ぐため。もっと早くやっていても良いこと。
自宅サーバーのFedora14がそろそろ寿命を迎えるのでFedora15にアップしようとしたところ。
突然、ハードディスクが読めないエラー・・・。
RAID1で組んでいるシステム部が両方とも読めない・・・と、言うことでHDDではなくSATA3のコントローラ側の異常と判断。
で、LiveCDで起動すれば何ら問題なく読める。マザーボードのチップ部をみるとICH10はヒートシンクがあるくせにMarvell製のSATA3チップにはヒートシンクが無い。おそらくはOS更新で連続的に負荷をかけたことにより熱暴走したのであろう。
適当なヒートシンクを瞬間接着剤!をごく微量たらしてくっつけた。
物理的にはこれでよいのだが、OS更新が途中で止まった状態なのでどうなっているかさっぱりわからん。
結局Fedora16をクリーンインストールすることにする。
ついでに安いときに買って積んでおいた3TBx3に換装もしようと。( 2TBx3 -> 3TBx3 )
ハマりそうになったことだけを列記。
・Fedora16のインストーラのバグ。Cannot boot with /boot partition on a software RAID array。
・ do_IRQ: 5.205 No irq handler for vector (irq -1) はインテルのethernetのドライバをインテルから取得してコンパイルすればピタリと止まった。
・仮想マシン。すんなり移行は無理だった。新規でゲストを作り、構成を合わせて既存ハードディスクイメージを使用。
・Fedora14の時は500~だったユーザーIDがFedora16では1000~になった。今後も考えて既存のIDを1000~に変更。(usermod,groupmod)
(バックアップ環境やらVPSのユーザーIDも変える必要があり、結構大変な作業だった。)
・PT2のドライバにパッチをあてる。
・3TB HDDのパーティション。GPTで切るためfdiskが使用できずgdiskにて。
まともな環境構築まで丸2日かかったね。
3TBx3のRAID5でマイグレーションに8時間。3.2Tのデータ移行に?時間。
仮想のゲストOSもテスト環境用も含めると8つぐらいあるからこれも手間だった。
CPU :core i7 980X
Memory:4GBx6=24GB
HDD:2TBx4+3TBx3
来年は1年これで保たせるかな?
3960Xは結局6coreだし。X79はUSB3.0が(ネイティブで)サポートされてないし。
メモリが増やせるだけなら、手間を考えてもまだ移行はできないな。8コアCPUを待つか。
Powered by WordPress